HOME > TEENKARBEL'S EYES > COLUMN > 【まつ毛の毛周期とは?】

TEENKARBEL'S EYES

< Spring Campaign♡  |  一覧へ戻る  |  可愛過ぎる2人♡ >

COLUMN

EYELASH

【まつ毛の毛周期とは?】


まつ毛には髪の毛と同じで生えかわりの周期があります。

それが毛周期ととばれるものです。


毛周期には成長期、退行期、休止期があります。
 
これらが一つのサイクルとなって、繰り返されています。

まつ毛の毛周期は時期や個人差もありますが

1サイクルが3週間~3ヶ月くらいといわれています。
 
まつ毛1本1本サイクルは違うのですべてのまつ毛が生えかわるには

2ヶ月~3ヶ月ほどかかります。


成長期

毛が成長する初めの段階です。

初期のまつ毛は産毛のように細くて薄いまつ毛です。

成長は皮膚の中から始まっていて、栄養を吸収し太いしっかりしたまつ毛を作っていきます。

ここでまつ毛美容液を使用していると、栄養補給がしっかりされます。



退行期

まつ毛の成長が止まる時期のことです。

毛根が上へ押し上げられて抜ける準備が始まります。

この時期のまつ毛は少しの刺激でポロッと抜けたりすることがあります。


休止期

まつ毛の抜ける時期です。

成長が休止し栄養を取らなくなります。

抜けた後は成長期に入るための準備がはじまります。

このような周期をまつ毛は繰り返しています。


まつ毛が抜ける理由は周期だけの理由ではなく

髪の毛と同じでストレスなどの影響もうけます。

傷むことで抜け落ちてしまうこともあります。



まつ毛エクステを付けていると、まつ毛が抜けることにとても敏感になってしまうと思います。

ですが日々まつ毛は毛周期を繰り返していますので

毎日2~4本ぬけるのは自然なことなので安心してくださいね(^^)




 

カテゴリ:

< Spring Campaign♡  |  一覧へ戻る  |  可愛過ぎる2人♡ >

同じカテゴリの記事

COLUMN

EYELASH

2019/01/22

片目だけいつも早く取れてしまう(:_;)そんな方へのお悩み解消法!!

いつもきまって同じ方のまつエクが早く無くなってしまう、、、 左右で目の大きさが違って見えるし悲しいですよね 早く無くなるのが月によって左右バラバラの場合は毛周期の関係が大き...

続きを読む

COLUMN

EYELASH

2019/01/09

モチをよくするには...2☆彡

前回は普段の生活で気をつける事をご紹介させて頂きました   今回もモチを良くするためのポイントをご紹介させて頂きたいと思います♡♡ &...

続きを読む

COLUMN

EYELASH

2018/12/03

モチをよくするには...☆彡

せっかくまつ毛エクステを付けたのに、早くに取れてしまいたくないですよね モチが良いほうがいい!!! 皆さん必ずそう思われると思います 日本人の平均的なまつ毛の本数...

続きを読む

COLUMN

EYELASH

2018/10/21

デザインの種類

今回はデザインについてご紹介させて頂きます   TeenKarbelでは簡単に4つのデザインに分けていて、組み合わせも自由です★   ...

続きを読む

COLUMN

EYELASH

2018/10/03

すっぴんに自信が持てる!自まつ毛のようなまつ毛エクステ!

  普段、ばっちりアイメイクをしていて、 すっぴんになるのが怖い、、、不安、、、   という風に感じていらっしゃる方、多いんじゃないでしょうか 私もその一...

続きを読む

学生応援割